こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。
犬の幼稚園アロハドギーのブログはコチラ⇒https://note.com/alohadoggie
2026年6月7日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:予約受付中です。
2026年6月28日(日)開催の【Dogscan&Newscan】ですが、満席となりました。
2026年5月24日(日)開催の【パリの小さなお花屋さん】撮影会ですが、満席となりました。
2026年5月22日(金)の幼稚園ですが、満席となりました。
2026年5月23日(土)の幼稚園ですが、満席となりました。
2026年5月26日(火)の幼稚園ですが、満席となりました。
2026年5月29日(金)の幼稚園ですが、満席となりました。
2026年6月 9日(火)の幼稚園ですが、満席となりました。
2026年5月12日(金)の幼稚園ですが、満席となりました。
2017年~2025年9月14日までの過去ブログはコチラからご覧いただけます。
アロハドギーでは、怖いもの苦手なものに慣れるために、とっておきのコマンドを教えています!
「タッチ」&「乗って」
「タッチ」は、前脚で触るまたは、鼻(頭)をつける
「乗って」は、前脚を乗せる
「タッチ」を日頃から楽しく練習しているので、怖いものを目の前にしても「タッチ」のコマンドで恐る恐るだけど前脚をチョンチョンしてきてくれます!
そこでいっぱい褒めてご褒美あげるとさらにチョンチョン♫
「乗って」も同じ!!
苦手なものや怖いものがあっても、「乗って」って言われると勇気が出て乗れちゃうんだよね!!
不思議だね(*^-^*)
どちらもアロハドギーでは毎日楽しく練習しています♪
アロハっ子たちはみんな大好き(*^-^*)
バランスディスクにも「乗って」のコマンドで乗れちゃいます!
もうね、「私を(僕を)見て~!!」って競争です(*^-^*)
自分から近づいて勇気を出して行動にうつす➡自信につながる!(自己対応力が身につきます)
物にも人にも使えますよー(*^-^*)
岡田の愛犬マナちゃんも、「タッチ&乗って」のおかげで克服できたものが多数あります。
その中のひとつが、象の鼻パークにいる【青い象さん】
初めて象さんを見たときは(たぶん1歳前後)、口を膨らませて「う~っ」って小さくうなりながら腰が引けて前進できませんでした。
それからは象の鼻パークへお散歩に行くたびにフードやオヤツを使って
一歩ずつ「タッチ」で近づく練習を重ねました。
今では、象さんが見えてくるとグイグイと象さんの方向に歩いていき
チラッと私を見て立ち止まります。
マナちゃんのココロの声⇒「早く言って!!」(と岡田は思ってます)
「マナちゃん、乗って~」と声をかけると、こんなドヤ顔で乗ってくれます♪
もうね、ゲームみたいな感じです(笑)
あとは、人が苦手なマナちゃんですが、
K9ゲームのメンバーたちが協力してくれて、いつも練習会の時に「タッチタッチ」とナデナデをしてくれたおかげで、自分から人に近づいて行かれるようになってきました。
そして撫でられるのも好きになってきたみたいですよ!!
『継続は力なり』
焦らずコツコツ楽しみながら(お互いにね)続けていくと変わってきます!!
おすわりができても、マテができても、伏せができても、
自分から苦手なものに近づかなければ克服できないよね!
社会化はパピーだけのものではなく、成犬になっても変わることができると思っています。
今週末の写真撮影会に参加される方(特に初めてのわんちゃん)、
当日は見慣れないセットの小物やら、ライトの傘、様々な台など
初めての体験が盛りだくさんです。
あと数日ありますので、傘の下で(まずは透明→色付きの物)おやつを与えてみたりと物慣れの練習をしておきましょう!
せっかく上手にマテができていても、小物が怖くてできなくなってしまう子も少なくありません。
準備は万端にして備えておきましょう!
是非練習してみてくださいね~♪
それでは本日の様子をご紹介!
本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。