こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。
犬の幼稚園アロハドギーのブログはコチラ⇒https://note.com/alohadoggie
12月 7日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:満席となりました。
2026年1月18日(日)開催の【Dogscan&Newscan】ですが、満席となりました。
12月の【Dogscan&Newscan】はお休みとなります。
11月27日(木)の幼稚園ですが、満席となりました。
11月29日(土)の幼稚園ですが、満席となりました。
2025年12月の水曜日営業は、10日、24日になります。
2017年~2025年9月14日までの過去ブログはコチラからご覧いただけます。
昨日投稿した”お散歩”の記事で、
『うちの子は吠えちゃうので人混みに行くのは勇気がいります~』というお声がありました。
ご存じの方も多いかと思いますが、マナちゃん人が苦手で、声かけられたり目が合うと吠えます💦
だからといって人が少ない時間帯や人込みを避けるような散歩をしていると
”慣れ”の練習ができないんですよね。
なので毎回対策を万全にして出かけています。
練習といっても、マナちゃんがゲーム感覚で楽しめるようにしたいので
オヤツは必須ですし、やることは”乗って”&”タッチ”♪
※過去記事はコチラから。
あとは岡田がアンテナを張り巡らせ、マナちゃんの3歩先を確認し、3手先を読む!!
だから散歩は忙しい(笑)
トレーナーのわんちゃんだとお利口さんなんですよね?!って言われることが多いです。
まぁ、一緒に暮らしていてもあまり困ることはないです。
破壊するようなイタズラもしないですし、トイレの失敗もないですし。。。
お留守番は苦手ですが、知育玩具をいっぱい用意すれば大丈夫です!
私が頑張る分には特に苦労とも大変だとも感じていないので手間ひまかけて向き合っています。
ただよく吠えます!(笑)
これって、皆さんにとっては問題行動でしょうか?
犬は吠える生き物ですし、理由があって吠えているわけなので
吠える理由により対応を変えています。
マナちゃんの場合は、怖くて吠えてしまうことと、興奮して吠えてしまうこと(楽し過ぎて)がほとんど。
なので、お散歩は楽しくのんびりってわけにはいかないことが多いです。
お散歩中吠えやすいシチュエーションは、
・前から歩いてきた人に体を触られそうになる
・前から歩いてきた人が目を合わせてくる
・信号待ちしているときにのぞき込まれて声をかけられる
・犬同士ご挨拶しているときに、相手の飼い主さんが触ろうとする
・前から(後ろから)歩いてくる幼児
・腰の曲がったご老人(特に杖を突いているとき)
・突然現れる人
・男性よりも女性に吠えやすい
そして、マナちゃんはリードが張ることが嫌いなので、常時リードをたるませておく必要があるのです。(面倒くさいでしょ(笑))
私は右手にフードを数粒握りながら左右前後に目を光らせ、時々リードのたるみを気にしつつ、フードをご褒美としてあげつつ、マナちゃんとアイコンタクトをとりながら歩いているわけです(笑)
怖くて吠えてるけどご褒美をタイミングよく与えられれば吠えずに美味しく通り過ぎられます。
これは社会化がまだまだ必要で、成功体験のポイントをためて”自信”に変えていく必要があります。
先日のお散歩の時も、ハマスタあたりから後ろの子供の声が気になったので振り返ってみるとマナちゃんの苦手なタイプの子が3人(あとはお母さん)
マナちゃんが気付く前に少し早歩きで距離をとりました。
しかし。。。
相手も歩くのが早くなかなか距離が離せない💦
岡田はほぼ競歩状態でマナちゃんも真顔で小走り(笑)
なんとか距離をとりました💦(汗だくです。。。)
そのあとは道を変えてゆっくりと帰路につきました♪
吠えてから対処しようと思っても、なかなか吠えやませるのは難しいです。
なので苦手な対象を見つけたら吠える前に行動に移しましょう!
そんなわけで、トレーナーであっても日々練習しています。
継続は力なり!
最近は少しですが、目を合わせなければ背中をなでなでされることが大丈夫になってきました♪
これは、私の努力というわけではなく、周りの方のご協力の賜物です。
K9練習会の時に、無言でゆっくりのんびり撫でてくださった飼い主様達や、
毎日の営業終了後に”甘えんぼタイム”を設けてくれて、なでなでしてくれる安藤先生、そしてマットやタッチの練習を楽しくやってくれる志賀先生のおかげです。
7歳にして心身ともに良い方向に変化してきています♪
まだまだ頑張る岡田&マナちゃんです(^_-)-☆
それでは本日の様子をご紹介!
横浜のパピーパーティーはコチラ
本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。