こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。
6月4日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部/午後の部:満席となりました。
6月18日(日)開催の【愛犬と一緒になんでもレッスン】ですが、満席となりました。
【ALOHA通信】でもご案内しておりますが
5月より隔週となりますが第2・4水曜日を営業しております。
今後、水曜日の営業も視野に入れているため、実験的ではありますが5月以降も変則的に水曜営業いたします。
当面は2人体制となるため(水曜日のみ)、送迎範囲も限られてしまいますが、是非ご利用いただけたら嬉しいです。
6月につきましては、7日、21日の水曜日が営業となります。
送迎範囲等でご不明な点等ございましたらスタッフまでお問い合わせください。
今週の月曜日は、兼ねてから予約を入れていたマナちゃんの《デンタルケア》に行ってきました。
2歳からはじめて、年に1回のペースで毎年5月末にお願いしています。(今回で3回目)
無麻酔での歯石除去、麻酔での歯石除去。。。
皆さんどちらがいいのか悩みますよね。
それぞれメリット、デメリットがありますからね。
口腔内の状態にもよりますが、歯肉内にまで歯石がついてしまっていて歯周病になっているのなら、歯石除去というより歯周病の治療になりますので麻酔をしての歯石除去が必要になるでしょう。
薄く歯石がついていて歯肉炎にもなっていないのなら無麻酔での歯石除去を検討してみてもいいかもしれません。
また、口腔内の状態の他に検討すべきポイントとしては、わんこの性格も重要視しなくてはなりません。
他人に体を触られるのが嫌いだったり怖い場合、無麻酔歯石除去はトラウマを作ることに繋がってしまう恐れもあります。
1回の経験がずっと後引くこともあるので、一番その子の性格を知っている飼い主さんだからこそ、自分の気持ちを優先せずに愛犬の気持ちを考えてあげたいですよね。
あとは、今現在治療中の病気があり麻酔ができるのか出来ないのかも重要なポイントです。
年齢的なものもありますので、常にお口の中をチェックして手遅れにならないようにしましょう。
そして、大切な愛犬をお任せすることになるデンタルケアリストの方がどれだけの経験があるのかも知っておいたほうが安心ですよね。
ホームセンターなどで安価でやっているイベントなどは、あまり経験のない方もいらっしゃるようです。。。
できれば、経験豊富で、様々な犬種の経験があり、動物病院でできるのが一番理想的ですよね。
今回、マナちゃんは無麻酔での歯石除去でした。
・毎日歯磨きをしているため、仰向けの姿勢も抵抗なくできる
・お口の周り、中を触られることになれている
・軽めに薄く色づいているくらいなので短時間でできる
・歯肉炎にはなっていない
・慣れているお店でのケアだから緊張しない
・ケアリストさんが経験豊富(いつも同じ先生)
ということから実施に至りました。
▲お腹を上にしてゴロ~ん♪ photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生
▲いつもやっているから怖くないよ! photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生
▲きれいになったよ! photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生
毎日時間をかけて磨いていても年月が経つと少しずつ沈着しちゃうんですよね💦
磨き残しがあったり、磨きづらい場所などにはつきやすくなります。
がっつりつく前に3年に1回くらいずつ定期的に除去することで歯周病の予防になりますよね!
1年間で付着した歯石がコチラ
▲がんばったんだけどなぁ photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生
1年間でこれだけなのはちゃんと磨けてますよ!とは言われたけど
やっぱり磨き残しがある歯があるんですよね~
歯磨きは一生続けていくケアになります。
焦って歯磨き嫌いにさせてしまわないように時間をかけてコツコツ継続していくことが大切です。
マナちゃん、16歳まで生きる予定なので(笑)、磨き残しなく歯磨きできる猶予はまだまだあります!
来年は、今回よりも歯石が少なくなるように頑張っていきます!!
デンタルケアの後は、
歯ブラシを一新します!(歯周病菌ついてたら嫌だからね!)
▲偶然すべてピンク! photo:横浜市の犬のしつけ教室 Chako先生
昨年から3種類の歯ブラシを使っています。
下磨き用、細かい部分用、仕上げ用です。
週に1回、歯石トルンというシートで歯の側面を磨くようにしています。
デンタルグッズも色々ありますからね~
歯磨きデビューの子に、使うのが難しい回転歯ブラシを勧めてしまうショップもあることにびっくりですが💦
デンタルジェルも歯ブラシも今使っているものは合ってるかなと思います。
そして、無麻酔でも麻酔しても除去後はさらに歯石がつきやすくなりますので、しっかり歯磨きの習慣をつけなければなりません。
今後、アロハドギーにも今回お世話になったケアリストさんをお呼びして無麻酔歯石除去を開催するかもしれませんが、
その前にしっかり歯磨き、それ以前に仰向けゴロンをできるようにしておく必要があります。
これができないと愛犬のお口の健康をキープすることはできません。
アロハドギーでも定期的にお手入れ教室を開催しています。
歯磨きできない方はぜひ参加していただきたいと思います。
それでは本日の様子をご紹介!
▲るるちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲虎太郎くん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲もち丸くん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲サンディちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲ココアちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲アッシュくん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲ころんちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲梅ちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲ひなちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲麦ちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲コロンくん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲柚ちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲リリちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲べべちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲マロンくん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲みかんちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲マナちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
横浜のパピーパーティーはコチラ
本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。