· 

シニア犬や、からだのバランスが不安定なわんちゃんにオススメです(^^)/  犬のしつけ教室@アロハドギー

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

7月3日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部、午後の部:満席となりました。
7月24日(日)開催の【Dogscan】ですが残席2となりました。
7月31日(日)開催の【ちぎり絵ぷちレッスン】ですが残席1となりました。


今日は、岡田が一押しのケアグッズを紹介しちゃいます♪
最近岡田が手首につけているコレ↓


▲な~んだ♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生



お客様にもナニ?って聞かれるのですが。。。
この素材に触れるだけで”ボディバランス”をサポートしてくれるリストバンドです。
わかりやすく言うと、手首につけていても踏ん張る力をサポートしてくれるというもの。
何ヶ月もつけていると徐々に効果が現れるなんていうものではなく、即効性があります!
私の場合は、足の指が開きやすくなり足の指で踏みしめてい感があります!

この商品名は、【歩けるくん】

どんな商品なのかというと。。。

【体のふらつきや歩行に不安のあるわんちゃんに!】
  ~素材に触れるだけでボディバランスをサポート~


EQT素材を使用した犬用ネックバンド「歩けるくん」は、ネックバンドを身に着けることで姿勢の安定性をコントロールし、足腰の踏ん張りをサポートします。
体幹を安定させ、体のふらつきや転倒予防、柔軟性サポートなど、走行に不安のある犬や猫にも効果が期待されています。
ネックバンドを着けて短時間で効果が期待できます。 加齢により歩行がもたついてきたワンちゃんなど、ネックバンドをつけることでお散歩時に改善が見られたというお客様の声がたくさんあります。
memo
EQTとは?
EQT(Equilibrium=平衡感覚) を意味するEQTの素材はイタリアで開発され3つの金属の組み合わせに由来する特殊な素材で、航空宇宙産業の新素材開発をする中で生まれました。素材に触れることで平均感覚が保たれ、ボディバランスの安定性、柔軟性をサポートする、スポーツ全般はもちろんのこと、普段の生活やリハビリされている方々への補助に効果が期待できます。

「毎日つけても負担になりにくい」
ネックバンドはアジャスターになっているので、わんちゃんの首まわりにあわせてサイズ調整いただけます。 毎日着心地良く使っていただくために、バンド素材はお肌に優しい伸縮性素材を使っています。 着圧感がないので長時間つけても愛犬の負担になりにくく、お散歩や普段の生活の中で、立ったり座ったり、自由な動きをサポートします。 首輪のしめつけが苦手な子やシニア犬にも大変おすすめです。
お洗濯もしやすいようにメッシュ素材の専用のパッケージもついています。
※HPより抜粋

使うきっかけとなったのは、一番初めは岡田家の長老(だった)ヨーキーのナルちゃん(享年15歳11ヶ月)
今年の2月頃から、寝起き時に自分で起き上がることができなくなったり、伏せから立ち上がることができなくなったり、立っているときにカラダをブルブルすると、カエルのようにぺしゃんこになってしまうことが多くなり、何かいいものはないかなぁと探していた時に巡り合いました。
5月のお誕生日に買ってあげようかなとも思ったのですが、いや。。。早く使ったほうが良さそうだなと即購入!
わんこの場合は首につけます。


▲買ってもらったよ!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生

▲効果あるかな♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生



つけたその日から、からだのブルブルするときにふらつくものの立っていられたのにはびっくり!!
この商品のサイトには、実際に使用してるわんちゃんの動画も掲載されているのですが、
装着前は立つこともできずに支えられてご飯を食べていた子が、つけたその日から自分で立ってご飯を食べていました!
”ほんとかな?”とも思いましたが、まずは試してみようとナルちゃんに装着。

ほんとでした!!!!

起き上がることができずにトイレまで歩けなくなっていて粗相していたことが多かったのですが、留守番時もちゃんとトイレで排泄できるようにもなりました。

3月初めから使い始めて4月18日が最後になってしまったけど、最期まで自分の足で歩くことができてよかったと思っています。

そのナルちゃんの【歩けるくん】、今では妹や母が足首に巻いて使っています。
あまりこういう商品を信じない妹が、着けているときと着けていないときとでは明らかに体の調子が違うと言い始めたのです。

そこで、ナルちゃんの次に買ってあげたのがマナちゃん用♪


▲買ってもらったよ♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生


我が家はお犬様優先ですから(笑)
マナちゃんもパピーの頃、大腿骨骨頭壊死の手術をして、大腿骨頭を切り落としているのでその分右足が短いです。
カラダのバランスが崩れやすくなっているので着けておいたほうが本人(犬)も楽かなと思って。

そしてやっと岡田が買えました~♪
来月の母の誕生日には、母にも買ってあげるつもりです。

最近では、登園生のべべちゃん(ワイマラナー15歳)にマナちゃんのを装着して、後足強化のエクササイズをしています。
動きが全然違うのにはスタッフもビックリです!

シニア期に入り、足が震えたりびっこひいてたり、歩きたがらなくなってくる子も多くなってきます。
そんな時に装着しているだけで体幹がしっかりしてくるのなら使ったほうが良いと私は思います。
気になった方は岡田までお声かけてくださいね!

決して、この商品の回し者ではありませんから!(笑)

それでは本日の様子をご紹介!


▲サンディちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ミールくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲さくらちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲幸太くん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ころんちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲めいちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲紗衣ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マールくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲アンナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲チェルシアちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲べべちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マロンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ラニちゃん&マナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



【関連記事】犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログの中の「dogscan」に関する記事一覧
横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

【横浜犬のしつけ教室アロハドギー ブログカテゴリ】

犬の日記ALOHA塾犬の整体犬の健康

営業時間

営業日

火・木・金・土 9:45am-19:00pm

定休日 

日・月・水

※不定休につきお問合わせください

住所

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目3番8号セントラルアベニュー201
TEL/FAX 045-509-1164

【動物取扱番号】

保管:83-162 訓練:83-163

有効期限:R5/5/15~R10/5/14

動物取扱責任者:岡田寿子

Follow us