· 

犬とレゲエ  犬のしつけ教室@アロハドギー

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。
10月の火曜日(12日、19日、26日)は登園数が定員に達したためご予約受付ができませんのでご了承くださいませ。
10月24日(日)開催の【Dogscan】ですが、残席1となりました。
11月21日(日)開催の【Dogscan】ですが、残席3となりました。
11月14日(日)開催の【温玉施術会】ですが、満席となりました。
1月30日(日)開催の【はじめてのホメオパシー講座】ですが、残席5となりました。




昨日車の運転をしながらラジオを聴いていると、犬に聴かせるとリラックスする音楽があるとのこと。
それがなんとレゲエ!!
2017年、スコットランド動物虐待防止協会とグラスゴー大学の合同研究により報告されているそうです。
実験内容としては、アニマルシェルターにいる犬38頭を2つのグループに分け、一方にはクラシック・ソフトロック・ポップ・モータウン・レゲエの5つのジャンルを聴かせ、もう一方にはなにも聴かせずに5日間観察。すると音楽を聴かせたグループの犬は、ジャンル関係なく、立っている時間より身体を横たえている時間が著しく長くなった。リラックスしているということだろう。クラシック音楽は犬をリラックスさせる効果がある、等音楽に動物を癒す効果があることはすでに発表されていたから、そこまでは驚かない。ここからが新しい発見だ。5つの音楽ジャンルのなかでも、特に「レゲエ」と「ソフトロック」を聴かせたときに、犬の心拍数は顕著に下がり、ストレスレベルが減少した。そして、音楽を止めた後は吠えることが増えた。このような反応は、実験期間中の5日間、変わらなかったという。

以前はクラシックを聴くとリラックスするなんてことも言われていましたが、レゲエとは!!
私もレゲエは好きで、車の運転をしながら聴くこともあります。
なんか心地よいんですよね~♪
わんこたちもそんな感じなのかな?
リラックスする周波数なんでしょうね!

そういえば、30代の初めの頃ジャマイカに1週間ほど旅行に行ったことがあります。
CDショップに入って、店員さんおススメのレゲエのCDを買ってきたなぁ💛
そして、ホテルの朝食で出されるCOFFEEが美味しくて美味しくて💛
何倍もおかわりして飲んでたのですが、ブルーマウンテンだったそうです💦
コーヒーに詳しくない私でも美味しいとわかるくらい美味しいんですね!ブルーマウンテンって!!
お土産にスーツケースいっぱいに買って帰りました~(笑)
あ~また行きたいなぁ💛

あ、アロハドギーでもBGMでハワイアンを流していますが、その中の何枚かはハワイアンレゲエです(^^)/
今週はハワイアンレゲエにしてみました♪
みんなリラックスしてくれるといいなぁ(^^)/

それでは本日の様子をご紹介!
今週からアロハドギーはHALLOWEEN仕様ですよ~♪


▲「HALLOWEENって美味しいの?」  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生




▲ナナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ティアラちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ココアちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲レナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ラーダちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ティモシーくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲承太郎くん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲るなちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ジェムくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲さくらちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ころんちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ひなちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲麦ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲コロンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲柚ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲リリちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲チェルシアちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲べべちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マロンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ラニちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

【横浜犬のしつけ教室アロハドギー ブログカテゴリ】

犬の日記ALOHA塾犬の整体犬の健康

営業時間

営業日

火・木・金・土 9:45am-19:00pm

定休日 

日・月・水

※不定休につきお問合わせください

住所

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目3番8号セントラルアベニュー201
TEL/FAX 045-509-1164

【動物取扱番号】

保管:83-162 訓練:83-163

有効期限:R5/5/15~R10/5/14

動物取扱責任者:岡田寿子

Follow us