· 

【テリントンTタッチ ~初めの一歩~】セミナー開催しました【ALOHA塾】  犬のしつけ教室@アロハドギー

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

6月の火曜日の幼稚園ですが(29日)、登園数が定員に達したためご予約受付ができませんのでご了承くださいませ。

7月4日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部・午後の部共に満席となりました。

7月18日(日)開催の【Dogscan】ですが、満席となりました。
8月22日(日)開催の【Dogscan】ですが、残席1となりました。
8月29日(日)開催の【愛犬のお食事セミナー】ですが、残席1となりました。
8月29日(日)開催の【はじめての手作りごはん】ですが、満席となりました。
9月26日(日)開催の【お洋服&お散歩バッグ受注会】ですが、残席6となりました。
9月12日(日)開催の【温玉施術会】ですが、満席となりました。
11月14日(日)開催の【温玉施術会】ですが、満席となりました。




うちの子の困った! お悩み解決してみませんか?
~テリントンTタッチを学んでみよう~ 


昨日の日曜日、
なかしまなおみ先生(ぱれっと)をお招きして、【テリントンTタッチ ~初めの一歩~】のセミナーを開催しました♪
ご案内当初は定員6名の1クラスのみの開催予定だったのですが、数日で定員となってしまい急遽午後の部も開催する運びとなりました。

テリントンTタッチって聞いたことありますか?
参加者12名中、1/3の方がなんとなく聞いたことがあるという回答でした。
簡単に説明させていただきますと、
マッサージのひとつと思われがちですが、もっと柔らかい触り方です。
いつでも、どこでも、だれでもできる優しいタッチ。
犬の心と体と精神のバランスを整え、人との絆を深めます。
痛み、恐怖、不安などで体に抱えた緊張を開放することにより
自制心を身につけたり、集中力をつけたり、行動を変えていくことができます。
そして、自然治癒力を上げることもできます。
飼い主さんが自分でできるケア方法なので、それが愛犬と向き合うことにおいての安心感となります。
また、愛犬と向き合う時間が深くなることにより、自分自身を振り返るきっかけにもなります。※ぱれっとパンフレットより抜粋


今回の講座では、テリントンTタッチという愛犬のケアのスキルをベースに、犬と飼い主さんの心のバランスを整え、問題解決へのお手伝いをいたします。
例えば。。。
・元気いっぱいのわんこが落ち着く触り方
・引っ張りを改善する体のバランスのとり方
・おしゃべりさんとの向き合い方
・苦手なところを触れるようになる方法など

トレーニングとは違ったアプローチ方法で愛犬に『こうしようね!』をわかりやすく伝えることができる方法です。
トレーニングの方法を飼い主さんに伝えることはできますが、それがすべてではなくそこから微妙な”さじ加減”でステップアップをしたり、絶妙なタイミングでほめる&ご褒美が必要になるため、飼い主さん自身でのトレーニングでは途中から進歩がなくなってしまいます。(定期的な出張トレーニングがおすすめです)
進歩がないと諦めてしまったり違う方法を行ってしまうことで、犬にとってはどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

テリントンTタッチは、時間はかかりますが(即効性のある子もいます)主義を身につけることでいつでもどこでも”手”さえあればできるケア方法です。
アロハドギーの飼い主さんにはこちらが合っているのではないかと思い講座を開催する運びとなりました。

トレーニングでもTタッチでもなんでもそうですが、やってすぐに効果が表れるわけではありません!
基本を身につけ正しい方法で、継続して、愛犬の様子を観察してちょっとの変化も見逃さないこと。
声を大にして言えませんが、1回で吠えやむとか1回で引っ張りがなくなるというのは、犬に対して強い圧力がかかっていますからね!
犬自身が気付いて行動に移すことが大切なのです。

あ、なんか前置きが長くなってしまいました💦(岡田の悪い癖です。。。)

それでは早速講座の様子をご紹介!!

参加してくれたお友達です(^^)/

≪午前の部≫


▲午前の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲始まるよ~  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

  

≪午後の部≫


▲午後の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲ワクワク  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

 

愛犬に触るときは、ゆっくりと深い呼吸で、やさしくゆ~っくり触りましょう♪
普段感じたことのない”非日常”の感覚を味わうタッチ。
それにより普段使われてない神経や細胞を目覚めさせることができます。

 ★全身を優しく触ってみよう★


▲午前の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲午後の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生



★お口まわりを触ってみよう★
午前の部は”おしゃべりさん”が多かったからみんなでチャレンジ♪


▲おしゃべりさんはやってみてね!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生



★リーディングワーク★
午前の部は引っ張りに対応するリードの使い方をやってみたよ!


▲こんな使い方初めてだったね! photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生



★お耳を優しく触ってみよう★


▲午前の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲午後の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生



★先生にも触ってもらったよ★


▲午前の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲午後の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生



一頭一頭個別にアドバイスをいただけ、おすすめのハーネスなど犬具のご紹介もあり、岡田も休憩中にポチッとしてしまいました~(^^)/
お家でもどこでもできる手技なので毎日の日課として気負わずリラックスして続けてみてくださいね!
岡田の大好きな言葉です。

「継続は力なり」

毎日コツコツやっておくことでイザというときに力を発揮してくれるはず!!
今回は”初めの一歩”ということで、Tタッチの”基本のき”
を教えていただきました。
Tタッチはとてもとても奥が深いです。
数時間でできるようになるなんて思ってはならないですよ(笑)
講師のなかしま先生は【テリントンTタッチプラクティショナーP2】という資格をお持ちで、本当にたくさんの時間を費やしてこられています。
はじめて講座に参加し、なかしま先生に触っていただいたマナちゃんのキョトンとした表情が忘れられません。
そして、初めての場所でわたしのそばから離れなかったのにタッチが終わると勝手に動き出したこと、また、例のカイカイをその時にしなかったこと。
たった数分で素晴らしいと感じました。

今後もテーマ別の講座や、リードワーク中心の講座、ボディラップの講座、タッチの講座などさまざまな講座を開催していく予定でおります。
心にも体にも効果のあるタッチを習得して、シニアになっても自分自身で愛犬をケアできるスキルを今から身につけていきましょう!

最後に。。。
Tタッチ後のわんこたちはどうなったかというと。。。


▲午前の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲午後の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生



ご参加いただいた皆様&わんこたち
そして、2クラス開催していただきました”なかしま先生”

ありがとうございました(^^♪

セミナー時に撮影した写真は、【犬の写真館】に載せてあります(^_-)-☆

【関連記事】犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログの中の「新入犬」に関する記事一覧
横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

【横浜犬のしつけ教室アロハドギー ブログカテゴリ】

犬の日記ALOHA塾犬の整体犬の健康

営業時間

営業日

火・木・金・土 9:45am-19:00pm

定休日 

日・月・水

※不定休につきお問合わせください

住所

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目3番8号セントラルアベニュー201
TEL/FAX 045-509-1164

【動物取扱番号】

保管:83-162 訓練:83-163

有効期限:R5/5/15~R10/5/14

動物取扱責任者:岡田寿子

Follow us