· 

明けましておめでとうございます。  犬のしつけ教室@アロハドギー

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

*~* パピーパーティー予約状況です。 *~*
2021年1月10日(日)【パピーパーティー】午前の部、午後の部ともに満席となっております。



明けましておめでとうございます。


▲新年のご挨拶(⌒∇⌒)  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



2021年も“わんこファースト“で頑張っていきますので、スタッフともども本年もよろしくお願い申し上げます。
そして、新年早々にたくさんの年賀状をありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

年末年始はどのように過ごされましたか?
みんな病院にかかることはなかったよね!?
岡田は。。。

なんと。。。

12月30日に。。。

ぎっくり腰になりました。。。(😢)

今回はかなり痛かったです💦
いまだにねじった動きをするとズーンと痛みが。。。
新年早々お世話になっている整体院に予約を入れました。
明日しっかり診てもらってきます!

30日の朝痛めてしまったのですが、翌日が結構動けたので“わんこおせち”を作ったり色々と動ける範囲内のことをやってしまったのが災いし、元日は首も痛くなりほぼ寝たきり状態となりました。。。
そのため、29日を最後にマナちゃんのお散歩も行かれず、1人1わんで食っちゃ寝状態が数日続きかなり体がむくみました。。。
3日の夕方から少しずつ歩く練習を兼ねてマナちゃんのお散歩に出ています。

人間の健康は犬の健康!

私たち人間が健康で元気じゃないと犬の健康をキープできないと改めて痛感いたしました。
人と犬
心と体、良くも悪くもかなりシンクロします。
犬にだけケアしたり体に良いものを食べさせてもダメなんです!
一緒に健康にならないと。。。
特に一緒に寝ている方、かなりシンクロしていますからね~!! (私か!)

2021年のアロハドギーの目標ができました!

人と犬の健康=犬幸

2021年は人犬まとめて健康にします!

ALOHA塾でも、人も犬も一緒に健康になる講座もご案内していけるよう頑張りますよ~!!

第一弾は2月14日の予定です。
決まり次第ご案内いたしますが、今岡田の中で一押しのケアです!
お楽しみに~(⌒∇⌒)

そして、皆様にご報告しなければならないことがあります。
年明け早々ちょっと暗い話になってしまいますが(長文となります)
年末のブログでも少しだけふれていましたが、現役アロハっ子の仲間が急逝いたしました。
岡田が生後3ヶ月から9年半お世話させていただいた大切なわんちゃんでした。
皆さんにもいつも声をかけてもらえて頭や背中をなでなでしてもらうことが大好きな子でした。

毎週木曜日にニコニコ笑顔で登園してきていた、
ゴールデンレトリバーの【雫ちゃん】(享年9歳)が2020年12月29日にお星さまになりました。


▲雫ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


本当に急なことで、飼い主様はもちろんのこと岡田も未だに信じられずにいます。
12月10日の幼稚園にはいつもの笑顔で登園してきていたのに。。。


▲12月10日の雫ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


また来週お迎えに来るからね!って言って手を振ったのに。

調子が悪いと訊いて仕事終わりに会いに行ったのが12月24日のクリスマスイブでした。
動けないと言っていたのに、私の声を聞いて2階から階段を駆け下りてきてくれました。
いつものニコニコ笑顔で。。。
それが雫ちゃんが自分の足で歩いた最後になったそうです。
全力で会いに来てくれたのだと思います。
12月29日の朝、雫ちゃんのママさんから電話があり、「今息を引き取りました」と。
すぐに会いに行きました。まだ温かかったです。
どうしていいのかわからないと呆然としている飼い主さんと一緒に、体をきれいにしてあげることにしました。

DOG is GOD

犬は神様です。
神様らお借りしている大切なわんちゃんはきれいにして返さなければなりません。
お尻周りを洗って乾かし、ブラシで全身を整えてきれいにしました。
翌日の30日の葬儀にも立ち会わせていただきました。
アロハっ子みんなのお母さん的な存在だった雫ちゃん
たくさん頑張ってくれたので感謝の気持ちを込めて手作りの金メダルをかけて送り出しました。


▲雫ちゃんがいっぱい  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



控室でママさんとお話しているときに、雫ちゃんが大好きでとても仲が良かった【ロッキーくん】(ゴ-ルデンレトリバー)の話になりました。
雫ちゃんと同じく2ヶ月半からお世話していたゴールデンの男の子ですが、引っ越ししたためもう何年も会っていませんでした。
「きっと元気で毎日散歩に行ってると思いますよ!」と答えたものの、そろそろ10歳。。。
ロッキーのことが頭から離れずにいたところ昨日マナちゃんとお散歩していたら

「岡田先生じゃない?」

なんとロッキーのパパと偶然再会!
ロッキーどうしているか訊いてみたところ、昨年の4月にお星さまになったそうです。
やはり9歳でした。


▲ロッキーくんです  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



雫ちゃんが教えてくれたのかな。。。と


▲懐かしいなぁ  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生



老犬介護の仕事もしていたのでお世話していたわんちゃんとのお別れは何回か経験していますが、現役登園生は初めてのことで、しかも数週間前までは元気に登園いていて。。。
なかなか気持ちの整理がつきませんが、私の、アロハドギーの目指している

「最期は笑顔でありがとうと言えるように」

そのためにも犬の健康、未病の大切さを発信し続けていかなくてはと強く感じました。

もしかしたら今年の岡田はいままで以上に口うるさくなるかもしれませんので皆様覚悟しておいてくださいね!

犬幸=健康です!

長くなりましたが、皆様雫ちゃんのこと忘れないでいていただけると嬉しいです。

雫ちゃん、ありがとう!
またね!!


▲また会おうね!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



それでは本日の様子をご紹介!

2021年初日の幼稚園はこんな感じ!!


▲いっぱい走るよ~  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ぱんらくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲るなちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ナルちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ジェムくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲まる吉くん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲小太郎くん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ころんちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲さくらちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ビリーくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲モネくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲麦ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ひなちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲コロンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲柚ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲リリちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲アンナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲チェルシアちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲べべちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マロンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ラニちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

【横浜犬のしつけ教室アロハドギー ブログカテゴリ】

犬の日記ALOHA塾犬の整体犬の健康

営業時間

営業日

火・木・金・土 9:45am-19:00pm

定休日 

日・月・水

※不定休につきお問合わせください

住所

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目3番8号セントラルアベニュー201
TEL/FAX 045-509-1164

【動物取扱番号】

保管:83-162 訓練:83-163

有効期限:R5/5/15~R10/5/14

動物取扱責任者:岡田寿子

Follow us